スポンサーサイト


緊急手術

今回の記事はちょっと長めです
じつはノアくん 深夜に緊急手術をしました
そのいきさつです

3月6日の朝7時半 普通に散歩して 普通にゴハンを食べたノアくん
10時頃になって とつぜん何度も吐きました
体調もなんだか悪そうです
それで動物病院に連れて行き エコーで診てもらったのですが
とくに変わった様子はないとのこと
吐き気止めの注射をうってもらい おくすりをもらいました

注射が効いたのか 夕方には元気になりました
夜にいつもより少なめのゴハンにおくすりを入れて与えると
ぺろりと食べました 

そして夜11時頃 今朝と同じように吐きました
今朝と違い とても苦しそうに吐きました

心配なので ノアくんのサークルのそばで寝ることにしました
すると深夜0時頃に苦しそうに吐き
1時頃また吐きました

2013,03,07 0154

夜間に診察してくれる動物病院が福岡県内にあることは知っていました
ネットで調べ 場所を確認しました
そこは車で1時間ほどの距離にありました

2013,03,07 0212

病院のQ&Aなんかを見ていると 2時頃 ノアくんはまた吐きました
病院に電話して ノアくんの状態を説明し 今から行きますと告げ
車を走らせました

2013,03,07 0543

病院に着いたのは3時40分頃 すぐに検査をしてもらいました
エコーで診てもらうと 腸に異物があるらしいとのこと
その画像を見ながら獣医師さんは丁寧に説明してくれました

朝にエコーで診てもらった時には異常なしという判断でした
ということを伝えてあったので 丁寧な説明だったのかもしれません
朝の時点で その異物がここにあったかどうかはわからないのだから・・・

これから手術をするか 帰ってかかりつけの病院で手術するか
たずねられましたが 一刻の猶予も許されないと思い
すぐに手術をお願いしました 
とても朝まで待てない心境でした

手術の途中で呼ばれました
腸にあった異物は軽石で 無事取り出されたのですが
検査していると 胃に何かあるのが見えるとのこと
内視鏡の画面に見えるのは ゴムボールのようでした
胃を切って ゴムボールを取り出してもらいました

4時半頃から手術をし 縫合が終わったのは7時頃でした
8時まで安静にし それからかかりつけの病院に向かいました

2013,03,07 0936

かかりつけの病院に着いて これまでのいきさつを説明すると
驚かれた様子でした
これから3日間 ノアくんはここで入院です
お願いしますと告げ 家に帰りました



人のよっては 朝診てもらった病院に腹が立つかもしれません
エコーで診たときに何で異常を発見できなかったんだ!って
ノアパパはあまり過去を振り返らないタチです
あのときああしとけば っていう思考はあまりないです
これからどうするべきか という思考をメインに生きています
だから ノアくんを3日間よろしくお願いしますと告げました
深夜の緊急手術はとりあえず無事に終え
あとはノアくんが元気に回復してくれることだけが願いです



2013,03,07 1601

ノアくんが入院している間 我が家はとても静かでした
電話が鳴っても騒ぐ声が聞こえないし
お風呂や炊飯器の電子音が鳴ってもとても静か

とてもさびしい3日間でした

2013,03,09 2015

入院中は仕事帰りに様子を見に行き
少しずつ回復しているのを見てとれて 安心しました

そして無事退院できました
ほっとしたのか すぐに横になって寝ました
おなかの縫合したところを舐めたりしてはいけないので
エリザベス装着です

2013,03,11 0738

退院した日は下半身がおぼつかなかったのですが
だいぶしっかりしてきました
お散歩のときの歩く早さはゆっくりです
テクテクとゆっくり歩くノアくんはとても新鮮です

2013,03,11 1106

エリザベス・ノア
しょっちゅうエリザベスをいろんなところにガンガン当てているけれど
たいして気にせず 今の状況を受け入れている感じ

2013,03,11 1226

今度の土曜日に抜糸予定 それまでのエリザベス生活です

お散歩中のノアくんの拾い食いは 日を追うごとに手に負えなくなっていった
小さい頃から拾い食いしていて やめさせなきゃと思い
本を読んだりネットで調べたり そしていろいろと試したが効果なし
何かを口に入れて 飲み込むまでが次第に速くなっていった
速く飲み込まなきゃノアパパに強引に取られちゃう!
と思ってのことなのかどうかはわからないけれど・・・

あ 今何か拾い食いしたな と感じることが多くなり
口輪を装着するに至った
それ以前に すでに体の中に入っていたんだな・・・

もう少し早く口輪をしてお散歩すればよかった そう思う気持ちが少し
今後は口輪必須でお散歩し 拾い食いは一切させないぞ と決意する

ぴょんぴょん飛び跳ねて はっちゃけるノアくんの姿が見られるのが
とても待ち遠しいノアパパです
スポンサーサイト

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

comment

初めまして

ノア君と同じ公園通りに住んでいること家です。

偶然にもこのブログを見つけてコンメントさせてもらってます。
多分ことパパが朝の出勤時に散歩中のノア君(口輪付)を見かけました。
緊急手術は心配ですね。命にかかわらず良かったです。
ノア君が元気になってもしよろしければことにあってやって下さい。

ちなみことは1歳11ヶ月の女の子です。
  • 2013/03/11(月) 21:05 |
  • こと |
  • URL
  • [編集]

no subject

ノアくん、大変でしたね。
福岡は夜間救急病院があるので、緊急時には
安心ですね。
退院後のノアくん、少しやつれているようだけど、
まだまだ元気一杯の1歳児ですから、きっと回復
も早いですよ。
ノアパパさんも心配でお疲れになったでしょうね。
ノアくん、しばらくエリザベスノアくんで我慢してね。
頑張れ!ノアくん。

食いしん坊ぶりはママに似てしまったのでしょうか(汗)
  • 2013/03/11(月) 22:00 |
  • アイリスママ |
  • URL
  • [編集]

Re: こと家さんへ

初めまして、ノアパパです。
ことちゃんは1歳11ヶ月なんですね。ノアくんと年齢が近いから、気が合うかも。
お散歩は朝と夕方ですか?
ノアくんのお散歩は、交代勤務のノアパパに合わせてなので、朝5時だったり、7時だったり、8時だったり、10時だったり、といった感じでバラバラで、コースは縦横無尽です。お散歩中に出会える可能性は高いような、低いような。
ノアくんは少しずつですが、元気になってきています。
ぜひことちゃんに会わせたいですね。
今はおなかとお尻の毛を刈られているので、お尻丸出しです(笑)
月末くらいには完全回復して、お尻の毛も伸びているかな?
かっこいいノアくんになってから会わせたいなぁ。
  • 2013/03/12(火) 11:46 |
  • ノアパパ |
  • URL
  • [編集]

Re: アイリスママさんへ

ノアくんは脱水症状がひどくて、かなり体重が落ちてしまいました。
でも大丈夫だと思います。食欲旺盛で、ふやかしたフードを退院した日からガツガツ食べています。
食いしん坊ノアくん健在ですi-229

夜間病院の存在はとてもありがたかったです。
緊急手術にも対応できる環境が整っていて、助かりました。
到着した時には犬や猫が5匹くらいいました。
点滴中の猫や、糸を飲み込んで腸閉塞になったラブもいました。
ノアくんとラブ、1日に2度の腸閉塞での手術は初めてですと言われました。
もう、夜間病院のほうに足を向けて寝れませんねi-229
  • 2013/03/12(火) 12:12 |
  • ノアパパ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ノアパパ

Author:ノアパパ

ボクの名前はノア
お散歩のとき ノアパパにイタズラするのが趣味なんだ
福岡在住のコギです よろしくねっ!

【パパ】トニー  【ママ】アイリス 
【犬舎】バーミーウインズ 

いくつになったの?

script*KT*

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


