

桜の香り

気がついたら 3月ももう終わろうとしてますね・・・
福岡の今年の桜の開花は 例年より早かったとか
おかしいな~
桜が満開になる坂道が通勤路にあるんだけれど
何も変化を感じられなかった
さりげなく咲いて 人知れず散っちゃった?
桜の花は はかないなぁ~

2013,03,27 1812 桜

公園通りにある小さな公園に 桜の木がぽつんとある
小さな公園はいくつもあるけれど 桜の木がある公園は3つくらいかな

ノアくんとのお散歩中 ちょっと立ち止まってお花見

2013,03,27 1810 桜の香り

マスクを取って写真撮影しようとすると 
桜の花の匂いをくんくん嗅ぎだしたノアくん
どんな匂いがするんかな~

手術後に減った体重が 少しずつ戻っているノアくん
おなかからお尻 そしてモモのあたりが まだひとまわり小さいかな
刈られたところの毛 はやく伸びるといいなぁ~

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

お散歩路の近代化

お散歩路の近代化 なんてタイトルをつけたけれど
ノアくんとお散歩するときの道路が整備されただけのこと

2013,03,22 0931 散歩道舗装

側溝がしっかりしたものになって 道路の幅が広くなった

2012,11,03 1103 お散歩

整備される前の写真と見比べてみると 道幅の違いが一目瞭然
以前は 車がやって来ると ノアくんと道の端っこに逃げていたけれど
今後はその必要はない模様

けれど 風景の味わいが薄れてしまったなぁ
季節の移り変わりが感じられる場所が ひとつなくなっちゃった・・・
ノアくん この環境の変化をどう思われますか?

2013,03,22 0928 舗装路おすわり

マスク(口輪)を外して写真撮影
春の陽気にうっとりした表情 といった感じ?
道路の変化なんて 気にしない~ 気にしない~

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

さっそくフガフガ

きょう 手術後の抜糸をしたノアくん

2013,03,16 1610 デッキで

はれてエリザベスを外すことができて すっきりさわやか~
そんな表情

マスク・ノアでお散歩した後 デッキでノアパパと遊んだよ~

2013,03,16 1615 フガフガ

邪魔なエリザベスがないので 
さっそくノアパパのズボンのポッケをフガフガする
いつもより多めにフガフガしています
何も入ってませんよ~
フガフガ欲求溜まってた?

2013,03,16 1621 ホリホリ

サンダルの裏をホリホリしたり ガジガジしたり
したい事ができるっていいね~
1週間前の出来事がウソのよう
元気になってなによりです

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

エリザベスなんて気にしない

エリザベス・ノアくんになり お散歩すること5日ほど
エリザベスは体の一部になりましたか? ノアくん

2013,03,14 1104 エリザベスお散歩

お散歩中 エリザベスを電灯の柱にぶつけるノアくん
勢いよくガツンと当てたけど まったく意に介さない様子

2013,03,14 1105 エリザベスお散歩

今度は豪快に木にぶつける
痛くないのかな?

何度も何度もいろんなところにエリザベスを当てるノアくん
もしかして わざとですか?
遊んでますか?

2013,03,14 1106 エリザベスお散歩

今日は風が強かった福岡地方 公園通り
風をエリザベスで受け止めて よろよろと体勢を崩すことも
でも なんだか楽しそうなノアくんでした

2013,03,14 1107 エリザベスお散歩

エリザベス・ノアくんはあさっての土曜日まで
その後のお散歩は マスク(口輪)・ノアくんになります

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

緊急手術

今回の記事はちょっと長めです
じつはノアくん 深夜に緊急手術をしました
そのいきさつです

3月6日の朝7時半 普通に散歩して 普通にゴハンを食べたノアくん
10時頃になって とつぜん何度も吐きました
体調もなんだか悪そうです
それで動物病院に連れて行き エコーで診てもらったのですが
とくに変わった様子はないとのこと
吐き気止めの注射をうってもらい おくすりをもらいました

注射が効いたのか 夕方には元気になりました
夜にいつもより少なめのゴハンにおくすりを入れて与えると
ぺろりと食べました 

そして夜11時頃 今朝と同じように吐きました
今朝と違い とても苦しそうに吐きました

心配なので ノアくんのサークルのそばで寝ることにしました
すると深夜0時頃に苦しそうに吐き
1時頃また吐きました

2013,03,07 0154

夜間に診察してくれる動物病院が福岡県内にあることは知っていました
ネットで調べ 場所を確認しました
そこは車で1時間ほどの距離にありました

2013,03,07 0212

病院のQ&Aなんかを見ていると 2時頃 ノアくんはまた吐きました
病院に電話して ノアくんの状態を説明し 今から行きますと告げ
車を走らせました

2013,03,07 0543

病院に着いたのは3時40分頃 すぐに検査をしてもらいました
エコーで診てもらうと 腸に異物があるらしいとのこと
その画像を見ながら獣医師さんは丁寧に説明してくれました

朝にエコーで診てもらった時には異常なしという判断でした
ということを伝えてあったので 丁寧な説明だったのかもしれません
朝の時点で その異物がここにあったかどうかはわからないのだから・・・

これから手術をするか 帰ってかかりつけの病院で手術するか
たずねられましたが 一刻の猶予も許されないと思い
すぐに手術をお願いしました 
とても朝まで待てない心境でした

手術の途中で呼ばれました
腸にあった異物は軽石で 無事取り出されたのですが
検査していると 胃に何かあるのが見えるとのこと
内視鏡の画面に見えるのは ゴムボールのようでした
胃を切って ゴムボールを取り出してもらいました

4時半頃から手術をし 縫合が終わったのは7時頃でした
8時まで安静にし それからかかりつけの病院に向かいました

2013,03,07 0936

かかりつけの病院に着いて これまでのいきさつを説明すると
驚かれた様子でした
これから3日間 ノアくんはここで入院です
お願いしますと告げ 家に帰りました



人のよっては 朝診てもらった病院に腹が立つかもしれません
エコーで診たときに何で異常を発見できなかったんだ!って
ノアパパはあまり過去を振り返らないタチです
あのときああしとけば っていう思考はあまりないです
これからどうするべきか という思考をメインに生きています
だから ノアくんを3日間よろしくお願いしますと告げました
深夜の緊急手術はとりあえず無事に終え
あとはノアくんが元気に回復してくれることだけが願いです



2013,03,07 1601

ノアくんが入院している間 我が家はとても静かでした
電話が鳴っても騒ぐ声が聞こえないし
お風呂や炊飯器の電子音が鳴ってもとても静か

とてもさびしい3日間でした

2013,03,09 2015

入院中は仕事帰りに様子を見に行き
少しずつ回復しているのを見てとれて 安心しました

そして無事退院できました
ほっとしたのか すぐに横になって寝ました
おなかの縫合したところを舐めたりしてはいけないので
エリザベス装着です

2013,03,11 0738

退院した日は下半身がおぼつかなかったのですが
だいぶしっかりしてきました
お散歩のときの歩く早さはゆっくりです
テクテクとゆっくり歩くノアくんはとても新鮮です

2013,03,11 1106

エリザベス・ノア
しょっちゅうエリザベスをいろんなところにガンガン当てているけれど
たいして気にせず 今の状況を受け入れている感じ

2013,03,11 1226

今度の土曜日に抜糸予定 それまでのエリザベス生活です

お散歩中のノアくんの拾い食いは 日を追うごとに手に負えなくなっていった
小さい頃から拾い食いしていて やめさせなきゃと思い
本を読んだりネットで調べたり そしていろいろと試したが効果なし
何かを口に入れて 飲み込むまでが次第に速くなっていった
速く飲み込まなきゃノアパパに強引に取られちゃう!
と思ってのことなのかどうかはわからないけれど・・・

あ 今何か拾い食いしたな と感じることが多くなり
口輪を装着するに至った
それ以前に すでに体の中に入っていたんだな・・・

もう少し早く口輪をしてお散歩すればよかった そう思う気持ちが少し
今後は口輪必須でお散歩し 拾い食いは一切させないぞ と決意する

ぴょんぴょん飛び跳ねて はっちゃけるノアくんの姿が見られるのが
とても待ち遠しいノアパパです

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

拾い食い

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました
いろいろ理由はあるけれど しれっと記事を書いていきたいと思います
そして ぼちぼちとやっていきたいと思います

ノアくんですが お散歩のとき 拾い食いをやっちゃいます
ハンターのように 何か落ちていないかつねに目を光らせて

2013,01,23 1136

ノアパパも目を光らせています
ノアくんにパクリとやられる前に 落ちている物があったら
そこにノアくんが近づけないようにリードをさばきます

ノアくんの獲物はさまざま
小石や小枝や お菓子の袋や 丸まったティッシュや なんやかや
小石なんかはどうしようもないけど どうしてゴミが落ちてるんだろうな

2013,01,23 1143

小さいときから拾い食いがやめられなくて 
あの手この手でやめさせようとしたけれど 効果なし
ノアくんは拾い食いのワザを磨き 
ノアパパが気づいた時にはすでにパクリとやっていて
何食べたんだーと思った時にはゴクリと食しちゃうことも

この日は石を食べたのがわかった
口の中でガリガリいわせて すぐにゴクン
最近では 口に手を近づけると 取られまいとして即座に飲み込むほどに

おなかに石がたまり 吐いたことも何度か・・・

そんなこんなで お散歩するときは 口輪をしてお散歩することにした

2013,02,23 0955 口輪してお散歩

口輪を初めてつける時 ノアくんまったく嫌がらなかった
そしてお散歩に出ると 拾い食いができないことに少し戸惑いを見せ
横になって口輪を取ろうとジタバタしたりした

ノアくんは辛かったかもしれないけれど
ノアパパは拾い食いゼロだったとこで 嬉しかった

2013,02,25 1329

次のお散歩の時 口輪をつけるのをノアくん嫌がると思ったけれど
そんな素振りはまったく見せず おとなしくつけさせてくれた
そしてやっぱり拾い食いできなくて2、3度ジタバタもがく
口輪のせいで拾い食いできないと理解しただろうに
やっぱり次のお散歩のときも おとなしく口輪をつけさせてくれた

こちらの思い通りにならなくて悲しいこともあるけれど
拍子抜けするくらいこちらの思い通りになることもある
ノアくんは不思議な子だなぁとつくづく思う

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

プロフィール

ノアパパ

Author:ノアパパ

ボクの名前はノア
お散歩のとき ノアパパにイタズラするのが趣味なんだ
福岡在住のコギです よろしくねっ!

【パパ】トニー  【ママ】アイリス 
【犬舎】バーミーウインズ 

いくつになったの?

script*KT*

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


