

足先のお手入れ

さいきん抜け毛が多いノアくん
毎日ブラッシングしていても はらはらと毛が落ちていく
床に サークルに 抜け毛がぱらぱらと・・・

ブラッシングは毎日のことなので ノアくんもう慣れたもの
たまにガウガウすることもあるけれど おとなしくブラッシングさせてくれる

2012,07,30 1

さいきん気になっていること それはツメ なんだか伸びたなぁ~
前回はいつ切ったっけ? 覚えてない・・・ ごめ~ん ノアくん

そしてツメ切り実施っ!
でもノアくんはおとなしくツメ切りさせてくれない
ノアパパの持つツメ切りに警戒心100%

じゅうぶんにリラックスして 好きにしていいよぉ~という雰囲気になって
ようやくツメが切れた
右手の外側2本だけだけど・・・

左手の外側はかなり伸びている

2012,07,30 2

明日切るからね ノアくん おとなしく切らせておくれ

2012,07,30 3

外側2本のツメ切りをした右手
中2本はお散歩中に削れているのか 短い
外のツメ もう少し切らなければいけないな~

そして指のあいだの毛? ボサボサだね
カット対象ですな~

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

しゃんぷー

きょうはノアパパおやすみの日
ノアくんをデッキに出して いざ準備開始

2012,07,25 1

遊びと思っているノアくんは満面の笑み
そんな笑顔でこれからやることを受け入れてくれれば
ノアパパはものすごく楽なんだけどなぁ

はい 毎月恒例のシャンプータイムですよ~
ペット用バスタブとシャワーを用意していると
これから何が始まるのか察知したノアくん
笑顔が消えた・・・

2012,07,25 2

シャワータイム中 なんとか逃げ出そうとバタバタもがくノアくん
う~ん 何度やっても慣れないなぁ・・・
ノアパパのやり方に問題あり?

シャンプーが終わり ノアパパ悪ふざけでシャワーをノアくんの
お尻に向けてかけてみたら 勘弁してよ!って顔をされた
ほんとに水がお嫌いのようですね・・・ごめ~んノアくん

シャンプー後 恒例のおやつを進呈 

2012,07,25 4

機嫌を直してくだされ

2012,07,25 5

ドライヤーも苦手のノアくん
ここ最近は水気をできるだけ拭き取って あとは自然乾燥という流れ

夏はあっというまに乾くね
毛が軽やかになったノアくん
触ると気持ちいい~

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

トカゲ狩り

きょうの朝のお散歩でのこと
ノアくん きゅうに機敏な動きになり 右往左往
何事ですかっ!?

2012,07,24 1

何かを追っている様子 虫?

2012,07,24 2

相手はかなり動きが速いみたい
でもノアくん必死にくらいつこうとする
いったい何を追ってるの?

2012,07,24 3

するとトカゲがノアパパの足元に飛び出してきた
ノアくんはそれに気づいていない
ノアパパの足元で隠れているトカゲ なんかかわいい
この手のトカゲは我が家の庭にも何匹かいる
どこにでもいるトカゲなんだねぇ

2012,07,24 4

やがてノアくん隠れているトカゲを発見
狩り再開っ!

2012,07,24 5

でも相手のほうが素早かった 
狩り失敗(狩り成功したらノアパパ困るけどね)

狩りは本能を満たしてくれるのか なんだか満足げな顔ですな

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

食事中は危険っ

ノアくんは食い意地がはっている
食べ物に対する執着はかなりのもので 怖いくらい

おやつの豚耳をあげる前の「おすわり」は上出来

NEC_0089.jpg

でもなんだか目が怖い 豚耳を睨んでる

そのあと豚耳を与え 食べているときは むやみに近づけない
そばに寄ろうものならガルルと向かってくる
こっちに来るな! 豚耳取るな! という感じ
ムッキー顔になって かなり怖い

NEC_0091.jpg

食べ終わったあとはケロリとしている
ムッキーだったノアくんとはまるで別人

この傾向 6ヶ月のころから出始めたかな でも毎回ではない
機嫌が悪いときにそうなるのか 飢えているときにそうなるのか
どうなんでしょうねぇ? ノアくん・・・

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

ほたるの里お散歩

きょうの夕方 ノアくんを車に乗せてお散歩する場所へ
車を走らせて3分(近っ!)
山のふもとにある「ほたるの里」という公園に到着
川のせせらぎが涼しげ 心がなごむ~

2012,07,20 ほたるの里1

ノアくんと川の近くまで行ってみる

2012,07,20 ほたるの里2

川の流れをガン見するノアくん 何かいるかい?

2012,07,20 ほたるの里3

川の中で大きな岩が動いていると思ったら 大きな亀がいた!
写真に撮ろうと思ったら 亀は川の流れにのって流れていった
亀写真ゲットできず 無念 ノアくんも残念そうな表情?

2012,07,20 ほたるの里4

それからしばらくここで涼んで帰った

ノアくん また来ような
今度は亀さんにきちんと挨拶できるかな?

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

お昼のお散歩

きのうは豪雨 きょうは夏の日差し 何の試練だろう? 
そんな福岡地方 公園通りのお天気

ノアパパは夜勤明け
帰宅してからいつものようにノアくんとお散歩
でももうすぐお昼になろうという時間
さすがに暑いぞ ノアくん大丈夫?

2012,07,17 1058

15分ほどお散歩して用を足し そのあと木陰でへたり込むノアくん
この時間のお散歩は やはりキツイだろうね
ノアパパも座って一緒に休憩 木陰は涼しいねぇ

2012,07,17 1101

いつまでたっても動こうとしないノアくん
ノアパパ夜勤明けなので さすがに眠くなってきたよ
もう帰ろう

2012,07,17 1106

立ちあがったけど すぐにへたり込むノアくん
ここから家まで200メートルくらい
ちょっとがんばってみないかい?さあ 帰ろう
ノアパパ走る格好をしてみるけれど ノアくんのってこない・・・

2012,07,17 1107

夏日のお昼どきのお散歩は ワンコにとって やっぱり過酷だよね・・・
そしてノアくんを抱っこして家まで帰った
抱っこされてるノアくんは なんだか満足そうな顔してる

でもこれ くせにならないかな と少し心配
ノアくんは知能犯?

2012,07,17 1221

お昼寝するノアくん 今はひんやりアルミを必要としないみたい
そよ風が窓から入ってきて心地いい

ノアパパもお昼寝するよ・・・

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

雨キライ

きょうの福岡地方 公園通りは 断続的に激しい雨が降っている
ドドドっと降ったかと思えば いつのまにか止んでいる
そしてまたドドドっと降りはじめる
お空にあるバケツに水が溜まっていって 満杯になったらバケツをひっくり返す
それを繰り返しているよう

午前中 雨が止んでいるときにお散歩できた
いつものようにはっちゃけて ノアパパと遊びながらお散歩するノアくん
家に帰ってまもなく ドドドっと激しい雨が降りはじめた
晴れワンコ健在 神がかり的ですな

午後は雨降りが優勢といった感じ
夕方 激しい雨が降るなか おしっこのためにカーポートへ出る
雨の音がすごくて ノアくんへっぴり腰になってる

2012,07,14 1719 雨すごい・・・

少しカーポート内をうろうろして おしっこシーっ
任務を終えたように すぐさまノアくん玄関へダッシュ

雨が嫌いなノアくん はやく梅雨が明けるといいね

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

お子ちゃま的ボール遊び

大分や熊本はすごい雨で被害が出ているところもあると
各ブログにお邪魔して知りました
記事を読んで さいわいとくに被害にあわれなかったようで 安心しました
けれど 被害が出た地域もあるようで 心配です
川の氾濫 道路の冠水は怖いです
ノアパパも3年前 道路の冠水で車がダメになって廃車になったことが・・・
自然の猛威はほんとうに怖いです

話はかわって・・・

ノアくんは ノアパパ的にはボール遊びがへたくそだと思っている

4月くらいのこと
ビニールボールが安売りしていたので買った
ノアくんはこれを見たらどんな反応をするかな?
わくわくしながらボールをそばに転がすと・・・

2012,04,15 1

一瞬で

2012,04,15 2

ご自慢の牙で風穴を開けた

別の日
ノア姉が小さいころ遊んでいた赤いボールを与えてみる
ノアくん おもちゃを独り占めするタイプのよう
ボールを取ろうとすると 取るなっ!と怒る怒る

2012,05,24 1

好きに遊んでください

2012,05,24 2

やわらかいゴムじゃないので耐えてる赤ボール
ノアくん必死にガジガジ
何がきみをそこまで駆り立てるのだ?

2012,05,24 3

ついにへこんだ赤ボール
それでもガジガジは続く・・・

ノアくん ボールは破壊するものじゃないと思うな
ノアパパが投げたボールを たーっと走っていってくわえて
持ってくるものだと思うな

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

暑いの苦手?

突然ですがノアくん 暑いの苦手?
夏生まれだから 暑いのへっちゃら?

じつはね 我が家にはエアコンがないんだ
扇風機もないんだよ うちわならあるけどね

2012,07,10 4

公園通りに住んで十数年 我が家は最初からエアコンレス
これを知ったひとたちはみな驚くけれど 夏場の冷房 
なければないで なんとかしのげるものだと思う
公園通りは自然に囲まれたところにあり 幹線道路から離れていて
人が大勢集まるような施設も近くにない

2012,07,10 1

各家のまわりもたくさんの緑が覆い 木陰だらけ
林には野鳥がいて キツツキもいる もちろんセミも
夕方になると いろんな虫が鳴いて 涼しさを演出してくれる

2012,07,10 2

公園通りの外は 一面たんぼが広がる 緑一色

2012,07,10 3

公園通りは緑がいっぱい 自然がいっぱい

先住犬ジャックくんは暑い夏を楽しんでいたよ
ノアくんも楽しもうね でも 無理はさせないよ
体調管理にはじゅうぶん気をつけて 夏 思いっきり遊ぼう

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

お散歩ひと休み中

今日の福岡地方 公園通りはいい天気
日差しは強いけど風が少しあり そんなに暑さを感じない
だがそれはノアパパの感じ方 さてノアくんはどうだろう

お昼前のお散歩 出てすぐは元気いっぱいで いつものようにはっちゃける
そんなにガウガウしてたらすぐにバテちゃうよ

2012,07,09 1113 お散歩休憩

やがて 木陰でへたり込むノアくん
しばしお散歩休憩だね

2012,07,09 1118 お散歩休憩

お散歩再開しても あまり歩かずに再び休憩するノアくん
う~ん やっぱりお昼どきのお散歩は暑いようだね ごめんねノアくん

そのあとも少し歩いては休憩を繰り返すので ノアくんを抱いて家まで帰った
 
2012,07,09 1152 お昼寝

家に帰って水を飲み やがてお昼寝モードになったノアくん

夕方になり お散歩へ
しばらく歩いたところでへたり込むノアくん
でもお昼どきとは違い ちょっとだけ休憩ね といった感じ

2012,07,09 1812 お散歩休憩

夕日を見て目を細める表情 幸せそうですな

夏本番はこれから
夏生まれといってもやっぱりワンコ 暑さには気づかいが必要ですね

でもねノアくん じつは我が家には・・・
え~と やっぱりまだ内緒にしておこう・・・

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

お散歩中のいたずら

バーミーブログでノアくんブログを紹介してくださり バーミーママさん感謝♪
それを通じて訪問してくださった皆々様方 感謝感謝です♪
ノアくんとの何気ない日常を記録していくノアパパによるブログ
おひまつぶしにどうぞ です

さて めでたく1歳を迎えたノアくん
やんちゃボウズはそろそろ卒業して 好青年へと成長しましょうか

2012,07,08 0610 お散歩でガウガウ

朝のお散歩 出てすぐ あいかわらずはっちゃけてガウガウですね
ノアパパのズボンのヒモを引っ張る引っ張る
お気に入りのいたずらのひとつ

2012,07,08 0613 お散歩でガウガウ

ズボンのポッケにマズルを突っ込みフガフガ
ポッケには何も入れてないのに なぜマズルを突っ込むのか?

それと ノアパパの背後からジャンプしておしりを噛む
ノアパパ やられ放題・・・

2012,07,08 0620 お散歩

これらのいたずら なんとかしなきゃアカンと思い
いたずらモードになったら徹底無視をしてみるが 効果なし
逆にひつこくなるような感じ タハハ・・・

すれ違うウォーキング中のひとに 仲がいいですねぇと言われた
やんちゃボウズで困ってます とノアパパ苦笑いしたよ

そして まあいっか と思ってしまう
こんなふうにはっちゃけていたずらするのも 今のうちかもしれないしね
1歳になったばかりのころは まだまだやんちゃボウズ
そう記録に残しておこう

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

ハッピーバースデー

今朝の福岡地方 公園通りの空模様はくもり
夜に雨が降ったのかな 道路は濡れてる

ノアくん きょうは7月5日だよ きみが生まれた日だよ
1才のお誕生日おめでとう♪

2012,07,05 2

朝のお散歩に出ると いつものようにはっちゃけて 
ぴょんぴょん飛び跳ねてノアパパの足にまとわりつくのだけれど
今朝ははっちゃけテンションがなかなか収まらないっっ

2012,07,05 3

おかげでノアパパのズボンが濡れちゃったよ とほほ・・・
雨上がりのお散歩ではお手柔らかにお願いしますよ ノアくん

その後も何度もはっちゃけるので 教育的指導を実施っ
ガルル!と言いながらノアくんの首元を噛むしぐさをするノアパパ
これをやると ノアくんは驚いて耳を寝かせ ごめんなさいという顔をする

2012,07,05 4

公園通りの小さな公園に植えられたマリーゴールドと記念撮影

2012,07,05 5

あらためて ノアくんお誕生日おめでとう♪

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

ひんやりアルミ

7月に入り 去年使っていた ひんやりアルミをノアくんのサークルへ

ひんやりアルミ1

ところがノアくん なぜか怖がってひんやりアルミを避ける
警戒態勢マックスな様子に ノアパパ困って「なんでだ~?」を連呼

ひんやりアルミ2

1時間ほどたって ふとノアくんを見ると ちゃっかり乗っていた
ご満悦な様子に ほっとひと安心

ひんやりアルミ3

・・・ノアくん 頭がはみ出してるね
ひんやりアルミ 去年より縮んじゃったかな

ひんやりアルミですやすや4

去年の写真と見比べてみる 
なるほどわかった ノアくんが大きくなったんだね

 ひんやりアルミ5

ちょっと窮屈っぽいけど とりあえずオッケーということで

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

晴れワンコ

交代勤務の仕事をしているノアパパ
夜勤のときは昼夜逆転 昼に寝て 夜に働いてる

先日の午後のこと

ノアママ午後から仕事でいなく ノアパパ夜勤なので2階で寝ている
ノアくんは1階でプチお留守番のような状況で・・・
午後4時ごろ ノアくん突然ワンワン吠え出した 
ノアパパ目が覚めて 何だろう?と思っていると 
今度はキュインキュイン鳴き出した
おしっこかな?と思いつつ寝ぼけまなこのノアパパ
いつもの時間より早いけど ノアくんを連れてお散歩へ

空は曇り ところどころ晴れ間 
ノアくんいつものようにはっちゃけて とても楽しそうにお散歩
さっきは何であんなに吠えとったん?
キュインキュイン鳴いてたのは何なん?
たずねてみても知らん顔のノアくん

晴れワンコ

お散歩から帰り 肉球をきれいにしていると
突然雨がザーっと降り始めた
ノアくんとノアパパ 雨に濡れずにすんだ セーフっ

こういったシチュエーション 不思議なことに 何度もある
お散歩から帰ったとたん 雨がザーっと降る なんて運がいいんだろう って
ノアくんは もしかしたら晴れワンコなのかもしれない
キュインキュイン鳴いていたのも もうすぐ雨が降るよって
教えてくれてたのかも・・・

先住犬のコーギー ジャックくんのときは逆だったな
さあ お散歩に行こうと家を出ると 雨が降り始めていったん帰る
そんなパターンがよくあったよ なつかしい思い出・・・

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

プロフィール

ノアパパ

Author:ノアパパ

ボクの名前はノア
お散歩のとき ノアパパにイタズラするのが趣味なんだ
福岡在住のコギです よろしくねっ!

【パパ】トニー  【ママ】アイリス 
【犬舎】バーミーウインズ 

いくつになったの?

script*KT*

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


